第13回大会出場

学校名:上山市立宮川中学校

チーム名:さつまいもっ子21

チーム名:さつまREBORN21

上山市は、山形県南東部、蔵王連峰の裾野に広がるまちで、人口は約27,000人。豊かな自然環境と、丹精込めて育てる生産者たちの情熱が生んだ、宝石のように輝くさくらんぼやシャインマスカット、甘さとろけるラ・フランスや干し柿、そしてワインが特産品です。観光果樹園でフルーツの収穫体験をしたり、全国からワイナリーが集まるイベント「山形ワインバル」で400種類以上の個性あふれるワインを楽しんだりと、訪れた人が季節の味覚を満喫できる環境が整っています。人と自然がよりそった上山市の旬の味わいは、まちの豊かさであり、ふるさとの誇りそのものです。

城下町・宿場町・温泉街の3つの顔をあわせ持つまちとして知られています。市街地の中心にそびえる上山城は四季折々に城下を彩り、まちを包む「かみのやま温泉」は赤ちゃんにも優しい泉質で、多くの人々の体と心を癒しています。また、江戸時代初期から伝わる上山伝統の民俗行事「加勢鳥」は五穀豊穣や商売繁盛などを願い、ふるさとに活気と喜びを運びます。長い歴史の中でまちを愛し、大切に想う人々の心が紡いできた、上山市ならではの「宝」です。

Topに戻る

このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。

twitter youtube

Copyright 全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール実行委員会 All Rights Reserved.