よくあるご質問

エントリーについて

Q未経験者の参加エントリーは可能ですか?

もちろん可能です。

Qエントリー料、入場料はかかりますか?

エントリーも入場も無料です。

Q同一チームが自由曲部門、規定曲部門どちらにもエントリーすることは認められますか?

認められません。どちらかひとつの部門でエントリーして下さい。

Qエントリー時に郵送した出場者のダンスを撮影したDVDは返却してもらえますか?

返却は不可ですのでご了承ください。

Q通過の発表はいつ頃ですか?

通過校の発表は2017年11月15日(水)に公式HP上で発表致します。また、通過校へは後日メールにてご連絡いたします。

大会当日について

Q大会出場時間、集合時間等はいつごろわかりますか?

全国大会の集合時間や出場順番等の詳細は、12月初旬にメールにて出場校へご連絡致します。

Q交通費はどうなりますか?

交通費及は各学校でのご負担となります。

Q宿泊施設はありますか?

事務局では宿泊施設のご手配・ご案内は承っておりません。必要に応じて各チームにてご手配下さい。

Q雨天決行ですか?

決行します。

Q全国大会の会場、マイナビBLITZ赤坂へのアクセスは車(バス)で行くことはできますか?

会場に駐車場がございませんので、車で御来場することはできません。

Q観覧はできますか?

一般の方やパスをお持ちでない方のご入場や観覧はできません。

振付について

Q既定の振りはどこまで守る必要がありますか?

身体の動かし方や身体の向き(身体的要素)、動きの速さやタイミング(時間的要素)は規定の通りに守ってください。ただし、手や足の角度などまで厳密に揃えなくても構いません。また、隊形や列数などは人数に応じて工夫してください。クラス・チームのオリジナリティは規定の振り以外のパートで大いに工夫してください。

Q規定振り部分は左右対称(シンメトリー)や連鎖(カノン)で踊ることはできますか?

規定振り部分につきましては体の向きや手足の動きなど規定振り動画と同じように踊ってください。左右対称(シンメトリー)や連鎖(カノン)などは認められません。
但し、人数によって列などの工夫は可能です。

Q2人組のパートは必ず2人で踊る必要がありますか?

2人で踊ることが基本です。ですが、クラス・チームによってはメンバー数が奇数の場合もあると思います。その場合は1人バージョンを参考に踊ってください。

Q規定振り動画を練習する際、そのまま鏡映しに練習すると、動画の中で踊っている人と反対方向の踊りになると思うのですが、規定振りの動画とは反対方向の振付で練習した方がいいのでしょうか。

鏡写しではなく実際に踊っている人と同じ動きをして下さい。即ち、画面を見た時に左側に見える方が右手、右足になります。

審査に関して

Q1次審査はどのように審査されるのでしょうか?

実行委員内で厳正な審査を行います。

Q出場人数、男女比によって審査は影響しますか?

参加資格に当てはまっていれば全く影響ありません。

Q全ての審査員をダンサーで構成しない理由は?

本大会の趣旨は、小・中学校教育における授業の延長線上に位置づけられるもので、学校教育における「現代的なリズムのダンス」はダンス技術の向上を求めるものではありません。例えば、サッカーの授業でリフティングを100回もさせるでしょうか、バスケットボールの授業でダンクを教えるでしょうか。音楽の授業でコーラスでビブラートをできない人間は減点なのでしょうか。音楽があり、「音楽にあわせて、リズムに合わせ仲間と楽しくのる」、それでいいのです。その様な大会趣旨である為、ダンサーだけの評価で審査を行う必要性はないと考えます。本実行委員会では、エンターテインメント業界で活躍されているテレビ局、ラジオ局、新聞社、スポーツ新聞社の方々。教育観点から、文部科学省、内閣府、大学教授、全日本中学校長会の方々。また自身も様々なシーンで幅広く活躍されている文化人、演出家、振付師などの方々で審査員を構成しています。今後も全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール実行委員会は、審査のあるべき姿の探求に取り組んで参ります。

お問い合わせフォーム

一覧に該当のご質問がない場合は上記のフォームよりお問い合わせください。

Topに戻る

主催:全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール実行委員会

後援:

内閣府文部科学省

共催:

TBSスポニチTBSラジオ毎日新聞

特別協力:

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

私たちは、「全国小・中学校リズムダンス ふれあいコンクール」を応援しています

キットカット JA共済 WAO マイナビ JAL NEC CASIO 小久保製氷 日本生命 竹中工務店

このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。

Facebook twitter

Copyright 2017 全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール実行委員会 All Rights Reserved.